【インドの言い伝え】Jhia don’t give Ghee.

 

 ある日オリッサさん家のギーが切れました。ギーはインド料理やお菓子に欠かせない必須アイテムの油です。そこで結婚式のためインドに帰省中のナリ・シンガパルさんに「ギー買ってきて」とメール。ところが「ダメダメ。夫婦の絆がオイルで滑るでしょ」とあっさり断られてしまいました。シンガパルさんの出身地・南インドには、”Jhia (一般的な女子の名前)don’t give Ghee.”「女子嫁入りの際にGhee()を持たせるな」、という言い伝えがあるそうです。インドの嫁入りでは、両親が持参金や生活必需品を娘に持たせるらしいですが、油は新婚さんにはNGアイテムのようです。結局オリッサさんはギーをネットオーダー。シンガパルさんが日本に戻るより早く手に入ったそうです。笑で、別の日、私はオリッサさん家のお嬢さんの誕生日にハンカチをプレゼント。奥さんは少し複雑な表情で「ハンカチはお別れを招くからお返しを受け取ってほしい」と、別の日小さなロウソクのギフトを頂きました。お返しは、小さなものなら何でもよいらしいです。

また、お嬢さんかわいいねと言った時は、可愛いと言われて人の妬みを買うと、子供に災いが起こるから器量はあまり褒めないの、と言っていました。地域によっては褒められた後におまじないをして清めるとか。インド国内でも個人差や地域性はあるかもしれませんが、まだ20代の若い世代が言い伝えを信じ守っているのは、何だかいい感じでした。「食べてすぐ横になると牛なるよ」と言っても気にしないうちの息子とは大違いです。。笑