【誕生日と星座占い】

私のはじめての外国人の友達はインド人 Renu(レニュー)1999年頃、息子の学校のママ友だった。当時アパートがインド領事館のそばで、たくさんのインド人が近くに住んでいたけれど、その中でサリーより洋服好きで、ミニスカートから美脚を出して闊歩しているのは彼女だけだった。血液型や星座占いが好きなのは日本人だけと思っていたら、いきなり「星座何座?」と聞いてきた。「魚座」と答えると、顔がパッと明るくなり、「うちの旦那も親友も魚座だよ、魚座はやさしいんだよ」と話してくれた。で、今また星座と性格についてインド人と話している。職場のオリッサさんご夫妻に魚座生まれの女の子がいて、誕生日に「おめでとう!」というと、「いやいや、今年の誕生日は26日じゃなかったの」という。聞いてみると、インドは中国と同じ旧暦だから日本のカレンダーと日付が少しずつずれるということだった。トリビアだ。。私が「そう言えば、魚座の性格はやさしいと、(自分はともかく)以前、インド人から聞いたよ」と言うと、「いやいや、みんな生まれた日の太陽の位置で星座とその性格を語るけど、その時、月がどの星座の位置にあるか、それも性格を語る一つの要因なんだよ」と言われた。大雑把だと思っていたインド人が(失礼)、スラスラとホロスコープを語り、詳しい。あ、でも数字の0を発見したのはこの人たちの祖先だ。インド占星術っていうのもあった。アーユルヴェーダ=生命の科学とかいうのもインド発祥だ。星の運行や占星術はあちらが本家本元なのかもしれない。ディープだなインド。。