いざ、こどもフェスティバルへ!

  息子が小学4・5年生の2年間、PTAの本部役員をやっていました。PTA活動が活発な地域で、まるで仕事のように忙しかったけれど、地域に密着した濃密な期間でした。運命共同体のようなつながりは新鮮で、仲間という意識を持てたのも初めてだったかも。今日は当時の女性PTA会長が設立した社団法人『子ども文化コミュニティえどがわ』が主催する年に一度のイベントのお手伝いに。区の施設であるビルをほぼ貸切り、劇団のミュージカル、江戸手品、体験型宝探しイベント、伝統芸能を学ぶワークショップなどが楽しめる子どものお祭り。イベントはどれも良質で、子供騙しじゃなかったな。(江戸手品の口上は楽しく、密かに練習中)よくぞここまで企画も規模も半端なく大きな組織を立ち上げられたものかと思う。ボランティアは隅々まで行き届いていて、すごいなと思いました。。懐かしい仲間に会えたこともあり、活動自体が素晴らしすぎて、帰りの電車でなんでかウルウルっときてしまった。

今日は参院選挙。帰り道、ボランティアチームと目が合い「どちらの?」という目線でお辞儀されました。笑