インドに夢中。。。

子どもの頃はじめて見たインド人はタイガー・ジェットシン。サーベルを振回す「インドの猛虎」と呼ばれたプロレスのヒール役だ!人口12.5億、その4割が(我が道を行くとされる)血液型Bのインド。生真面目(とされる)A型が4割の日本で育った私にとって、インドはちょっと得体の知れない未知の国でした。振返ればこの15年、東京のリトルインディア西葛西をはじめ、インド人がたくさん住む場所を転々として、ついにはインド人研究者の職場で事務をしています。そのうちに、広いインドは東西南北でカレーの種類が全然違うこと、紙幣には、17言語で表記されるほど公用語がたくさんあること、また肌の色も北に行くほど白く、「うちの奥さん東北出身、色白美人♡」と誇らしげにいうことなど、目からウロコが落ちることがなんどもありました。このブログでは、そんなインドに捕らわれてしまった私の、これまでのトリビア&いつか行きたいインドへの旅の準備を時々したためたいと思いますー。